00_e

画像は映画「ヴィレッジ」に出てくる森の怪物

 およそ5000年以上前、青銅器時代のものと思われる人間の遺骨が発見された。その遺骨の頭部の下あたりには、数十の鳥のくちばしや頭蓋骨から作られた首飾りや頭飾りが整然と配置されていた。

 ロシアシベリアのノヴォシビルスク地区ウスト・タルタスから発見された、この遺骨はそれらのユニークな装飾品から『バードマン』と呼ばれている。

―あわせて読みたい―

約3300年前にシャーマンが着用していたズボンが出土、世界最古の可能性(新疆ウイグル自治区)
歴史の常識を覆すかもしれない、謎めいた10の発見
20万体もの遺骨が野ざらしにされていた、敷き詰められた骸骨の山。キューバのコロン墓地
水浸しとなった古代エジプトの共同墓地。人間の遺体のスープの中で発掘作業(エジプト)
シャーマンの儀式に使用か?約1000年前の向精神薬が入った袋が発見される(ボリビア)

鳥のくちばしや頭蓋骨で装飾されたバードマン

 「30から50の鳥の頭蓋骨と長いくちばしが、人間の頭骸骨の下に整然と配置されていて、首を覆う襟のように置かれていた」と、シベリアにあるノヴォシビルスク考古学・民俗学研究所の研究者リディア・コベレヴァ氏は説明する。

1_e

image credit:The Siberian Times

 「このクチバシや頭蓋の首飾りは、鎧のような防護服だったか、儀式のための装束だったのかもしれないと」コベレヴァ氏。

 鳥の種類は特定できていないが、サギやツルといった大型の浜鳥の可能性が高い。

 これらの頭蓋やクチバシは互いにつながっていたか、なにか織物に取りつけられていたようだが、縫い合わせていたはずの穴が骨に一切見つかっていない。

2_e

墓から見つかった鳥のクチバシや頭蓋骨
image credit:The Siberian Times

バードマンの近くに埋葬されていた男性と子供の遺体


 さらに、このバードマンには仲間がいた。そばにもうひとつ二層になった墓が発見されている。上の段には、5歳と10歳くらいのふたりの子供の遺体があり、木のしきりを隔てた下の段には、大人の男性の遺骨があった。

 この男性はたくさんの副葬品と共に埋葬されていた。頭蓋の近くには、丸い眼窩をもつふたつの青銅の半球と横木で作られた仮面のようなものがあった。

3_e

image credit:The Siberian Times

 そばに置かれた磨かれた石は儀式用のものと思われ、この男性がバードマンと共に儀式を取り起こった人物であることがうかがえる。

 「ふたりとも、社会の中で特別な役割を担っていた人物に違いない」コベレヴァは言う。


Beaks
References:The Birdman of Siberia: sensational finds in the heart of Russia puzzle scientists/ written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52275258.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

一周回って逆におしゃれ?襟足を伸ばし顔を覆うのがトレンドだったらしい、1970年代のメンズヘアカタログ
不倫の代償はプライスレス。妻に浮気がばれ、車の屋根に裸でくくりつけられ、市中引き回しされた男性(コロンビア)
昼寝を多くする子供たちは、幸福度や学力が高く問題行動が少ないという研究結果(米研究)
鉄骨で鍛えたイケメン建設男子が勢ぞろい「イケメン建設男子写真集」のプロジェクトが開始!参加者募集中
1980年代にメタル音楽にはまっていた当時の若者は今どうなっているのか?立派な大人に成長していた(米研究)

―歴史・文化についての記事―

古代人、おまえもか。ローマ帝国の軍人が描いた2000年以上前の息子スティック画が発見される(イギリス)
食品廃棄問題を根本から改善。アメリカ食品医薬品局(FDA)が食品の有効期限ラベルの統一化を推進
ストレスで押しつぶされそうになった時に気持ちを整えてくれる10の名言
フランスでは農家の人が畑に下着のパンツを埋めている。いったいなぜ?それにはこんな理由があった。
スイス人男性の精子数が激減。ドイツ・デンマーク・ノルウェーと並びヨーロッパで最低水準となる(スイス研究)
クチバシと頭蓋骨の飾りをつけた青銅器時代の「バードマン」の遺骨が発見される(シベリア)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>