(出典 images.ciatr.jp)



1 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 15:57:18 ID:0.net

教えて





2 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 15:57:53 ID:0.net

才能がなかったから


3 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:01:39 ID:0.net

松本に映画の才能は無かった


4 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:02:24.98 0.net

どれもシリーズのショートコントが連続してるだけだからな
大日本人はビジュアルイメージはよかったけど


5 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:04:56.53 0.net

もう2人とも映画は撮らないのかね
松本はどうでもいいけど北野は遺作を撮ってほしい


6 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:06:05.56 0.net

人間力の違い
武は下積みが長かったからそのぶん世の中の様々な様相を見て経験してきた
松本は早く売れたから芸能界しか知らない


12 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:23:10 ID:0.net

>>6
花王名人劇場に出るまでを下積みとすると7年
4時ですよーだまでを下積みとするとは5年


7 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:07:12.83 0.net

愛読書がクローズ


8 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:14:15 ID:0.net

蓮実重彦に枕しなかったから


9 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:19:37 ID:0.net

松本人志の名前でお笑いをしていたせいで
ビートたけしと北野武を使い分けるような
印象操作ができなかったから


10 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:20:48 ID:0.net

伸びしろの無さ
作っても作っても大日本人のほうがまだマシ


79 タコそうめん :2019/11/19(火) 19:36:21.06 0.net

>>10
音楽もそうだし小説家もそうだけど
1作目でその人の6割かそれ以上出ちゃうと思うわ
ただし雇われ仕事だった場合はその限りではないけど


11 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:20:58 ID:0.net

完全変名でやったら客全く入らないから松本人志のままやらざるを得ない


13 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:24:09 ID:0.net

森さん


14 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:24:45 ID:0.net

高須がいないと何もできない人だから


15 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:24:45 ID:0.net

たけしは出品した映画祭の審査員がたまたま塚本晋也だった
塚本は強力にたけしの受賞を主張して獲ることができた

松本にはそういう幸運なめぐり合わせがなかった


19 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:27:24 ID:0.net

>>15
審査員長のジェーンカンピオンが金獅子賞は全員一致ですぐに決まったと会見で話してるんだけどw


16 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:25:59 ID:0.net

映画の方は倉本なんじゃないかね


17 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:26:24 ID:0.net

画面見れば分かる
武はれっきとした映画だけど松本はテレビコント


18 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:27:15 ID:0.net

大学中退と高卒の差


20 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:28:59 ID:0.net

松本は浜崎あゆみにDollsっていう映画にインスパイアされた曲を書いてもらえない


21 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:34:03.95 0.net

ゴダールからも褒められた北野武
一方松本は見てさえもらえない


22 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:34:38.71 0.net

大日本人は途中まで凄く良かったんだけど
最後にコントに逃げたのが本当に格好悪かった


23 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:38:19 ID:0.net

学識レベルの差


24 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:39:36 ID:0.net

映画興味ない人だもん金かけてコント作ってるだけ


25 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:41:01 ID:0.net

見る側を考えて制作してるかしてないかの差
松本は自分が面白いことしか作ってない*ー作品


26 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:41:51 ID:0.net

松本のは15分のコントなら面白いけど

あれを90分やられたら苦痛


27 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:42:03 ID:0.net

映画どころの話じゃ無くて読書以前に小中学校レベルの教科書すらまともに読んだこと無さそう


28 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:42:38 ID:0.net

松本が好きだから映画館まで行って「大日本人」と「しんぼる」の両方観たよ
その結果「さや侍」は現時点で観てもいないし今後も一生観ないと思う


29 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:43:23.52 0.net

とにかくすべてが幼稚に尽きる


30 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:44:08.94 0.net

ワイ品川、高みの見物


40 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:56:15.51 0.net

>>30
お前はイケメン俳優並べてアホ*呼び込んだだけだろ


31 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:45:42 ID:0.net

文化人になりたかっただけだろ
生では語れないコメンテーターとして今も失敗中だが


32 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:46:39 ID:0.net

松本は笑いに拘ったから
たけしにはそれがない
たけしが笑に向かったみんなやってるかは松本以下のレベルだし


33 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:47:32 ID:0.net

ハゲ丸も言ってたがR100は予防線張ってて卑怯だしダサすぎる


34 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:47:55 ID:0.net

北野武
オイラはよく因数分解って言葉で説明するんだけど、*屋XがA、B、C、Dの4人を*シーンがあるとする。
普通はAをダーンって撃った後にBを撃って、C、Dと順番通りに*てくんだけど、それを数式にするとXA+XB+XC+XDの多項式だ。
それじゃ間延びしちゃうしオイラはやりたくないわけ。
そこでそれを因数分解するとX(A+B+C+D)になる。
最初にXがAをダーンって撃つ。
そしてXが歩いてフェードアウトしていくシーンにする。
あとはB、C、Dが転がってる死体を写せばいい。
「B、C、Dはなんで*でるの?」なんて言ってるバカは相手にしないw


松本
あれ?これって高須に前言うたっけ?
まぁ言うわ。俺な、未だに九九言えへんねんw


35 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:48:49 ID:0.net

まっつんは引き算も苦手だから問題無い


36 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:49:52 ID:0.net

北野武
『映画を撮った後の編集作業している時が一番楽しい。どのシーンをどの長さ使ってどう構成するか。パズルを組み立てるみたい 一度作業を始めると熱中し過ぎて食事もとれなくなる』

松本人志
『もうね、編集作業がだるいねん。映画を撮るのは好きなんやけど、その後に編集作業あるやろ。あれクッソ面倒くさいねん』


37 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:50:34.44 0.net

あぁ編集の下手さもあるね


38 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:52:40 ID:0.net

たけしは一作目のその男が凄い
OPでエリックサティの曲をバックに橋の遠くからギラギラした当時の武が歩いてくるシーンでつかまれる
エンディングで別の男が同じカットで歩いてくるのもまた良い


39 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:54:32.96 0.net

たけしは映画ではビートたけしでは見せない暴力衝動を存分に出して上手くストーリーの主軸に持って来れた
まっつんは特に映画でやらなくても良い普段のまっつんの延長をわざわざ映画でやってた


41 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:57:16.94 0.net

たけしは映画は編集って言ってる


42 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:59:48 ID:0.net

時代が追いついてない


43 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 16:59:50 ID:0.net

最初に深作欣二の代役で入ったから
スタッフもしっかりしてたと思う


44 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:00:46 ID:0.net

そもそも松本あるいはダウンタウンなんて昔のコントも古臭い
ドリフ大爆笑は今見ても面白いけど
漫才の才能はまるでない*
ツービートは実力あったし現在ならサンドやかまいたち等でも
アンジャッシュでもいいけど実力者のような
ちゃんとしたものをやってない
あの面白くもなかった「クイズ何でしょう」しかない


45 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:01:01 ID:0.net

ただのコントを引き延ばしただけ


46 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:02:25 ID:0.net

松ちゃんはキカイダーとかイナズマンとか傍流の特撮作品を監督したら良かったのに
大日本人にはちょっと特撮魂がある


47 fusianasan :2019/11/19(火) 17:02:49 ID:0.net

まっつんがTVで言ってたけど海外での評価は高い


48 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:02:59 ID:0.net

たけし映画だとバイオレンス系じゃないあの夏いちばん静かな海も好きだな


49 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:03:10 ID:0.net

プライドの塊みたいな人間だしそんなのプライドが許さないでしょ


50 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:03:53 ID:0.net

映画史に対する謙虚さの全くない傲慢さがね
センスだけで俺ならどうにかやれると思ってる浅はかさ
放送室の大日本人公開前の自画自賛っぷりを今聞くと最高に笑える


51 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:04:49 ID:0.net

才能の差としか言いようがない


52 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:05:23 ID:0.net

たけしに限らず映画は編集という認識が当たり前
更に言うならその準備段階も
大学の映像系では必ず言われる
プリプロ、ポスプロで成否が決まる


53 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:05:34 ID:0.net

その男でビンタ連発してるシーンとか話してる途中に撃ち*れるシーンとか、銃をピコピコハンマーに変えたらたけしのバラエティの間だろ


54 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:06:19 ID:0.net

まっちゃんにはタランティーノみたいなのを期待してたんだけどな
なんかもっさりしてんだよな


55 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:06:43 ID:0.net

大日本人は映画ではないが内容はいうほど悪くはなかった
映画という枠組みにこだわった奴らの猛批判を真に受けて次作以降どんどん日和っていったのが問題
ブレなきゃまた違った物が作れたかもしれないのに


56 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:07:05 ID:0.net

番組の観覧とかに来てくれるバカ女の客と違って
映画の場合リーサルウェポンの視聴者がアホやから観客がアホやからが通用しなかった


57 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:07:23 ID:0.net

ごっつやガキのスケール感が限界なんだよ
閉じられたスタジオ内の風景


58 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:07:51 ID:0.net

タランティーノは松本はと比べものにならないぐらいのシネフィルだから


59 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:10:10 ID:0.net

大日本人ってビジュアルだけなら進撃の巨人だな


60 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:10:58 ID:0.net

押井守「海外の映画祭は少しでも注目される監督は取材責めにあう。僕程度でも分刻みだった。松ちゃんは暇そうだった」


61 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:12:49.10 0.net

学歴の差だな


62 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:14:34.92 0.net

たけしはあの時代明治大学入ってるからな 兄貴も大学教授だし


63 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:15:28 ID:0.net

確かに「大日本人」ってうまく作れば「進撃の巨人」になれたな


64 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:20:07 ID:0.net

松ちゃんは勘というかセンスというか
そういったものが圧倒的に足りない


65 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:20:39 ID:0.net

足りないモノ多過ぎひん?


66 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:20:59 ID:0.net

自由に撮るなら尚更センスがいるからな


67 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:21:42.64 0.net

教養ないんだからたけしを目指さずに
志村みたいにコント作り続けてればよかったのに


68 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:22:54.90 0.net

たけしはお笑いではできないことを映画でやった
松本はあくまでお笑いを映画にしてる


69 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:24:05.63 0.net

センスというより映画に関する基礎的な知識じゃね
たけしもその辺は猛勉強してる
まっつんはむしろセンスだけで撮ろうとしたから失敗した


70 fusianasan :2019/11/19(火) 17:25:13.11 0.net

しかし最初のあの自信はどこから来たんだろうな


71 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:33:21.32 0.net

サザンの桑田が撮った映画も駄作だったし
映画作りの才能は別なんだろうな


72 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:40:05.28 0.net

昔の映画コラムでトリアーの奇跡の海で主人公がカメラ目線になるシーンがあって
それを松本が劇映画でカメラ目線はやってはいけないこのこの監督はアホだとか言ってたけど
あれはカメラ=神の視線を表す演出であることにすら気づかないお前がアホじゃんと思った記憶がある


73 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:50:44 ID:0.net

プロデューサーになればいいのに


74 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:55:31.20 0.net

この中の一本でも松本人志は見たことあるんかな?

北野武が選ぶ好きな映画10本

天井桟敷の人々 Children of Paradise(1945年、監督:マルセル・カルネ)

2001年宇宙の旅 2001:A Space Odyssey(1968年、監督:スタンリー・キューブリック)

時計じかけのオレンジ A Clo*work Orange(1971年、監督:スタンリー・キューブリック)

七人の侍(1954年、監督:黒澤明)

L.A.大捜査線/狼たちの街 To Live and Die in L.A.(1985年、監督:ウィリアム・フリードキン)

ワイルド・アット・ハート Wild at Heart(1990年、監督:デヴィッド・リンチ)

ガルシアの首 Bring Me the Head of Alfredo Garcia(1974年、監督:サム・ペキンパー)

ダークマン Darkman(1990年、監督:サム・ライミ)

狂い咲きサンダーロード(1980年、監督:石井聰亙)

鉄道員 The Railroad Man(1956年、監督:ピエトロ・ジェルミ)


77 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:57:46.87 0.net

>>74
ダークマンの何にインスピレーションを感じるんだろうか
面白ダークヒーローって感想しかなかったけどな


75 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:56:06.63 0.net

たけしに対抗して暴力映画を撮ってみれば
才能があるのかないのかがハッキリと分かる


76 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 17:56:17.05 0.net

松ちゃんの映画見ると分かるけど映画の文法しらないんだよね
文章で言うと頭痛が痛いみたいな表現をやっちゃう


78 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 19:27:59.03 0.net

愛読書がクローズ


80 タコそうめん :2019/11/19(火) 19:45:28.78 0.net

2人とも失敗してるし納得いく映画ほとんどないけど
コメディ映画やお笑い映画って何故駄作になるんだろう?
90分とか120分とかの長尺がお笑いに向いてないのかな
金掛ければ良い訳でもないし


81 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 19:51:56.51 0.net

高須光聖のせい


82 タコそうめん :2019/11/19(火) 19:52:45.67 0.net

淀川さんも町山さんも武のカット割りや映画は破天荒と言ってるし
2人とも映画そんなに観てないと思う
特に監督始めた初期
武も早送りで観るという話もあるしデニーロ映画は観るという話もあるけど演者視点や演技を見るんだろうし


83 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 19:54:02.88 0.net

北野武は初期の変なカット割りとかが独特感出してて面白かったが段々映画制作にこなれてきてつまらなくなった


84 fusianasan :2019/11/19(火) 20:02:14.59 0.net

脳内アイデアを垂れ流しに放出
しちゃダメよ
商業映画として鑑賞に耐えうるシーンにに変換する作業=編集が必要
それがないとただ夢の話をダラダラ聞かせるつまんない人のお喋りになってしまう

松本映画はまさにこれだわな


85 名無し募集中。。。 :2019/11/19(火) 20:08:20.84 0.net

松本の一作目に関しては勝てるアイデアではあったよね
ラストさえ映画から逃げなければ受け入れる人はもっといたと思うし
誰もあのラストにNOを言えない環境だったとは思うけど
2作目は擁護できないレベル。それ以降は観てない