たけしってガチの天才だよな
ビート
「そのあたりのことは、よく「因数分解」という言葉を使って説明している。
例えば、Xっていう*屋がいるとするじゃない。そいつがA、B、C、Dを*シーンがあるとする。
普通にこれを撮るとすれば、まずXがあらわれて、Aの住んでいるところに行ってダーンとやる。
今度はBが歩いているところに近づいて、ダーン。それからC、Dって全部順番どおりに撮るじゃない。
それを数式にすると、例えばXA+XB+XC+XDの多項式。これだとなんか間延びしちゃう感じで美しくない。
XA+XB+XC+XDを因数分解すると、X(A+B+C+D)となるんだけど、これを映画でやるとどうなるか、という話が「映画の因数分解」。
最初にXがAをすれ違いざまにダーンと撃つ。それから、そのままXが歩いているのを撮る。それでXはフェードアウトする。
それからは、B、C、Dと撃たれた死体を写すだけでいい。わざわざ全員を*ところを見せなくても十分なわけ。
それを観て、「Aを*たのはXだとわかったけど、その他のやつらを*たのは誰なんだ」と思ってしまうバカもいるとは思うけど、そういうやつははなから相手にしていない。
これを簡単な数式で表すと、X(A+B+C+D)。
この括弧をどのくらいの大きさで閉じるかというのが腕の見せどころで、そうすれば必然と説明も省けて映画もシャープになる」
ほーん
日本のドラマはこれ全然できてないな
>>2
ドラマは*にむけてつくってあるからしゃーない
武もドラマ作れと言われたら作れないだろうし
脚本作りをもっと勉強してればガチで映画の天下とれてたやろな
わかりやすくて草
センスあるよこの人
叙述トリックに使われそう
あたまよさそう
なるほど
その理論でいくとジャッキー映画は展開だな
小説で言うなら、一人目を*シーンだけ綿密に描いて、他の三人は『その夜、四人分の死体が出来た』位で流すってことやな
これは賢い、参考にするわ
>>10
そのまんまで草
武の映画を語るときは大体歪なカメラワークや独特な構成の話になるやん?
脚本で人を惹き付けることができたらトリュフぉーやフェリーニレベルの偉人になると思う
まあ映画は2時間ドラマはそれ以上ってなってくると展開の仕方は変わってくるよな
武のドールズの
銃を向けられて引き金に指がかかったら画面切り替わって赤いもみじがが一枚ハラハラ落ちるシーンすこ
こういう省略の美学やな
>>13
ワイはHANABIの大杉漣の花屋のところが好き
なろう系「ざんね~ん!主人公の活躍シーンしか描きませ~ん」
>>14
なろうにはなろうのメソッドがあるんやで
なろうメソッドはアレはアレで合理の塊やからな
1から10まで説明しちゃう監督が結構居るからなぁ
アガサ・クリスティ「語り手を犯人にして、わざと犯行の描写を曖昧にしたろ!」
>そういうやつははなから相手にしていない
これができるのは強い
ジャニタレとか使わないのもすごいわ
淀川「落ちを綺麗にして観客に媚びるのはどうかと思う」
>>22
○○「オチが悲惨だからハッピーエンドで編集しなおして」
天才やな
淀川長治は「武は綺麗な絵とか花ばっか見せてやらしい」って言ってたし多分北野武の映画あんま好きじゃないと思う
たけしは色彩感覚も優れてるから、さくらももこから絶賛されていたで
まあペンキ屋の息子やから当たり前なんやけど
>>26
武の色彩感覚はおそらくキアロスタミの影響やで
あの人の映画はいつも画面に水色と赤を入れてくるからかなり武っぽい
>>29
はえーなるほろ
たけしはあんまり表立って言わないからなぁ・・・
>>30
そもそも>>1の因数分解も戦艦ポチョムキンっていう100年近い前の映画の理論からパクって言ってるんやで
シネフィルならとりあえず観とけ
ガチガチの理系出身なのがすき
相方のきよし曰く
「俺は地元でも有名なバカで、そのクセ人一倍モテに対する憧れがあった。そんな俺と笑いを共有出来る凄い人。それでいて物凄く鋭い人。彼(たけし)がいたから俺はテレビに出れた。」
こんな奴が玉袋筋太郎とかいう芸名思い付くの草生える
>>31
〆さばアタル
三又又三
このセンス
大島渚から受け継いだ撮影スタッフもそろそろ高齢化ヤバいやろし新作作れるんかな
>>33
たけしも触れていたわ
「俺が*か、演者が*か、スタッフが*か。みーんな年寄り」
省略するような無駄要素そもそも必要なんやろか
>>35
こう言うアホがおるけど
こう言うのは無視しろって事やな
>>35
*屋がターゲットを*に行く道のりとか全部描く必要も無いからな
それが必要な描写でも無い限り省略よ
でも菊次郎の夏は途中で映画館出たくなったんやが
教祖誕生も今見ると話が弱い
結局あの真面目な信徒がたけしをポアしちゃう落ちなら良かった
ヤクザ映画はまあまあよかった
あと最後に野球シーンで終わるやつ
>>39
3-4X10月か?
あれ面白いわ
芥川龍之介が数学でけん人に小説書けるわけないて言ったんやろ
>>41
なお菊池寛
なあ*
>>41
せんきゅー龍之介
なおメンヘラ
これどこでの発言ゾ?
ガチガチの理系やからな
バトロワすこ
なるへそ:-)
新作作らなくなったの残念だよな
なんか理系の感性こそ至高ってコメが散見されるのが
鼻に付くな
監督って文系が多いカンジしてたけどそうでもないんやな
インテリ故学校の教師の役も昔やらされてたこともドラマで
コメント
コメントする