(出典 eiga.k-img.com)



1 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:19:24 ID:X0X

たけしってガチの天才だよな

ビート
「そのあたりのことは、よく「因数分解」という言葉を使って説明している。

例えば、Xっていう*屋がいるとするじゃない。そいつがA、B、C、Dを*シーンがあるとする。

普通にこれを撮るとすれば、まずXがあらわれて、Aの住んでいるところに行ってダーンとやる。
今度はBが歩いているところに近づいて、ダーン。それからC、Dって全部順番どおりに撮るじゃない。

それを数式にすると、例えばXA+XB+XC+XDの多項式。これだとなんか間延びしちゃう感じで美しくない。
XA+XB+XC+XDを因数分解すると、X(A+B+C+D)となるんだけど、これを映画でやるとどうなるか、という話が「映画の因数分解」。

最初にXがAをすれ違いざまにダーンと撃つ。それから、そのままXが歩いているのを撮る。それでXはフェードアウトする。

それからは、B、C、Dと撃たれた死体を写すだけでいい。わざわざ全員を*ところを見せなくても十分なわけ。
それを観て、「Aを*たのはXだとわかったけど、その他のやつらを*たのは誰なんだ」と思ってしまうバカもいるとは思うけど、そういうやつははなから相手にしていない。

これを簡単な数式で表すと、X(A+B+C+D)。

この括弧をどのくらいの大きさで閉じるかというのが腕の見せどころで、そうすれば必然と説明も省けて映画もシャープになる」





2 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:21:09 ID:Tei

ほーん
日本のドラマはこれ全然できてないな


7 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:23:13 ID:9W5

>>2
ドラマは*にむけてつくってあるからしゃーない
武もドラマ作れと言われたら作れないだろうし


3 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:22:41 ID:9W5

脚本作りをもっと勉強してればガチで映画の天下とれてたやろな


4 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:22:44 ID:G7S

わかりやすくて草
センスあるよこの人


5 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:22:45 ID:OGe

叙述トリックに使われそう


6 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:22:52 ID:BlR

あたまよさそう


8 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:24:32 ID:gct

なるほど


9 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:24:50 ID:IId

その理論でいくとジャッキー映画は展開だな


10 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:26:00 ID:BlR

小説で言うなら、一人目を*シーンだけ綿密に描いて、他の三人は『その夜、四人分の死体が出来た』位で流すってことやな

これは賢い、参考にするわ


20 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:41:15 ID:WUx

>>10
そのまんまで草


11 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:26:42 ID:9W5

武の映画を語るときは大体歪なカメラワークや独特な構成の話になるやん?
脚本で人を惹き付けることができたらトリュフぉーやフェリーニレベルの偉人になると思う


12 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:28:30 ID:l9f

まあ映画は2時間ドラマはそれ以上ってなってくると展開の仕方は変わってくるよな


13 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:29:56 ID:X0X

武のドールズの
銃を向けられて引き金に指がかかったら画面切り替わって赤いもみじがが一枚ハラハラ落ちるシーンすこ
こういう省略の美学やな


16 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:32:47 ID:9W5

>>13
ワイはHANABIの大杉漣の花屋のところが好き


14 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:31:05 ID:XQs

なろう系「ざんね~ん!主人公の活躍シーンしか描きませ~ん」


15 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:32:43 ID:IcJ

>>14
なろうにはなろうのメソッドがあるんやで


17 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:34:21 ID:BlR

なろうメソッドはアレはアレで合理の塊やからな


18 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:38:02 ID:msu

1から10まで説明しちゃう監督が結構居るからなぁ


19 ■忍【LV1,まほうつかい,AI】 :20/01/03(金)14:38:44 ID:uuO

アガサ・クリスティ「語り手を犯人にして、わざと犯行の描写を曖昧にしたろ!」


21 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:42:05 ID:aKj

>そういうやつははなから相手にしていない

これができるのは強い
ジャニタレとか使わないのもすごいわ


22 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:42:19 ID:olU

淀川「落ちを綺麗にして観客に媚びるのはどうかと思う」


24 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:43:49 ID:msu

>>22
○○「オチが悲惨だからハッピーエンドで編集しなおして」


23 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:43:11 ID:wFL

天才やな


25 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:46:45 ID:9W5

淀川長治は「武は綺麗な絵とか花ばっか見せてやらしい」って言ってたし多分北野武の映画あんま好きじゃないと思う


26 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:48:21 ID:4YO

たけしは色彩感覚も優れてるから、さくらももこから絶賛されていたで

まあペンキ屋の息子やから当たり前なんやけど


29 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:52:26 ID:9W5

>>26
武の色彩感覚はおそらくキアロスタミの影響やで
あの人の映画はいつも画面に水色と赤を入れてくるからかなり武っぽい


30 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:53:48 ID:4YO

>>29
はえーなるほろ
たけしはあんまり表立って言わないからなぁ・・・


38 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:59:41 ID:9W5

>>30
そもそも>>1の因数分解も戦艦ポチョムキンっていう100年近い前の映画の理論からパクって言ってるんやで
シネフィルならとりあえず観とけ


27 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:49:28 ID:5Ul

ガチガチの理系出身なのがすき


28 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:51:46 ID:4YO

相方のきよし曰く
「俺は地元でも有名なバカで、そのクセ人一倍モテに対する憧れがあった。そんな俺と笑いを共有出来る凄い人。それでいて物凄く鋭い人。彼(たけし)がいたから俺はテレビに出れた。」


31 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:54:02 ID:a4Q

こんな奴が玉袋筋太郎とかいう芸名思い付くの草生える


32 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:54:36 ID:4YO

>>31
〆さばアタル
三又又三

このセンス


33 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:55:21 ID:msu

大島渚から受け継いだ撮影スタッフもそろそろ高齢化ヤバいやろし新作作れるんかな


34 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:56:55 ID:4YO

>>33
たけしも触れていたわ
「俺が*か、演者が*か、スタッフが*か。みーんな年寄り」


35 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:57:27 ID:gsU

省略するような無駄要素そもそも必要なんやろか


36 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:58:40 ID:QIr

>>35
こう言うアホがおるけど
こう言うのは無視しろって事やな


37 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)14:58:50 ID:X0X

>>35
*屋がターゲットを*に行く道のりとか全部描く必要も無いからな
それが必要な描写でも無い限り省略よ


39 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)15:02:34 ID:u8k

でも菊次郎の夏は途中で映画館出たくなったんやが
教祖誕生も今見ると話が弱い
結局あの真面目な信徒がたけしをポアしちゃう落ちなら良かった
ヤクザ映画はまあまあよかった
あと最後に野球シーンで終わるやつ


40 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)15:13:31 ID:X0X

>>39
3-4X10月か?
あれ面白いわ


41 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)15:15:52 ID:FLB

芥川龍之介が数学でけん人に小説書けるわけないて言ったんやろ


42 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)15:19:49 ID:u8k

>>41
なお菊池寛
なあ*


43 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)16:32:42 ID:4YO

>>41
せんきゅー龍之介

なおメンヘラ


44 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)16:41:54 ID:YJz

これどこでの発言ゾ?


45 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)16:43:39 ID:ANk

ガチガチの理系やからな


46 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)16:44:05 ID:Ecb

バトロワすこ


47 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)16:47:50 ID:hTu

なるへそ:-)


48 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)16:49:50 ID:n6L

新作作らなくなったの残念だよな


49 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)16:52:19 ID:tP5

なんか理系の感性こそ至高ってコメが散見されるのが
鼻に付くな


50 名無しさん@おーぷん :20/01/03(金)18:04:31 ID:ZUr

監督って文系が多いカンジしてたけどそうでもないんやな
インテリ故学校の教師の役も昔やらされてたこともドラマで