https://bunshun.jp/articles/-/42777
抜粋
TV版『エヴァ』の最終二話では物語全体が回収し切れていないことは、製作者側にも分かっていた。放送後もファンの関心が持続していることを受けて、放送終了後一ヶ月の1996年4月に、最終二話を当初の脚本に沿ってリメイクすると発表された。さらに、そのリメイク版とは別に、完全新作で全ストーリイを描く「劇場版」の製作・公開も発表された。
このふたつの企画は並行して進められ、96年11月には、97年春にTV版の総集編とリメイクした第二五話・第二六話をセットにした完結編『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』を、さらに同年夏に完全新作の「劇場版」を公開すると発表されている。
しかし予定の期日に間に合わず(今となっては「例によって」なのだが)、97年2月14日に緊急記者会見を開いて、庵野監督が謝罪。その際、春にはTV版第壱話~第弐拾四話に一部新映像を交えて再編成した『DEATH』編と製作途中の『REBIRTH』編の一部を公開し、夏には完全版『REBIRTH』編たる『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』を公開すると告知された。
こうして97年3月15日に公開されたのが『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』だった。『DEATH』編は単純な総集編ではなく、時系列によらない独特な詩的センスで編集されており、TV版の筋を把握していなければ理解不能だった。
「劇場版」の製作が期日に間に合わないこと自体、プロの仕事としては問題だが、出来上がった作品も尋常ではなかった。ふつう、こういう作品をプロは作らない。また庵野監督の姿勢は“芸術家”のそれとも違っていた。それはきわめて趣味的・オタク的な、独りよがりを貫いた表現だった。趣味に命をかける人生もあるのである。
実現しなかった「完全新作版」は、どんなものになるはずだったのだろう。これは2時間映画として『エヴァ』を作り直すという企画だったが、21世紀に入ってから公開された「新劇場版」とはまた別のプロットだった。その基本設定は、後の『進撃の巨人』にそっくりなものだったという。
その世界では、街はA.T.フィールドに守られており、外界とは大きな橋一本だけでつながっている。そこに使徒が襲ってくる。しかもその使徒は人を食うのだ。
庵野は、人にとってのいちばんの恐怖を考えた際、「食われる」ことだと考えたという。これは『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』や『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』の記憶と結びついている(2014年のイベント『庵野秀明の世界』でのトーク)。
ギャオスは『大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』(1967)と『ガメラ 大怪獣空中決戦』(95)のどちらでも人を食う。付け足すとギャオスに先行する『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』(66)でも、バルゴンは長い舌を伸ばして人を飲み込んでいた(ゴジラも人を食う設定だ)。
人間を食う怪獣のイメージは強烈で、トム・クルーズもあるインタビューで、子ども時代に日本製『ガルガンチュア』(『サンダ対ガイラ』の海外題名『The War of the Gargantuas』)で、飛行場で巨人が女性を捕まえてクチャクチャ食べてしまうシーンに衝撃を受け、映画はすごいと思ったと語っている(日本版では地面に散る赤い花束で女性の死が暗示されていたが、海外版では食いちぎられた服がはっきり映されていた)。
EVAには母の魂が溶け込んでいる。パイロットはエントリープラグに入り、そのなかをLCLという羊水様の液体で満たして戦う。
これは明らかに母と胎児のアナロジーだが、幻の「完全新作版」では、パイロットはエントリープラグを使わずに、EVAの子宮に直接入って一体化するという表現を考えていたという。そして出るときは摘出手術。タイムリミットがあって間に合わないと取り込まれて「人としては*でしまう」設定だったという。庵野秀明は、メジャーな商業アニメの現場では忌避されるような過激な表現もタブーとしない。ストーリイといい、製作態度や発表方法といい、斬新さをねらってというより、自分の思いを優先させるアマチュア的真摯さが感じられる。
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>>1
バーカ
>>1
3行で
>>1
中卒「鬼滅に似せておけば売れたのにw」
>>33
>>34
期待するだけ無駄
>>1
完成できないものに手を出すな
>>1
サボってる間に進撃に先を越されたか
進撃見て「あーこれいいじゃん」て苦し紛れにこんな事言ってんのか
どっちにしてもやっちまったな
>>1
こじらせおっさんどものコンテンツなんてもう時代遅れの産物だわ
若者は興味ないよ
>>1
何十年かけてんだよくだらねえ
>>1
それトム・クルーズじゃなくてブラッド・ピットだろ
文春も適当な記事書いてんじゃねえぞ
>>1
子宮にエントリーは良い感じ
大友押井を押しのけてまさか庵野が現役で頑張ってるとはなあ
>>4
年齢差考えるの妥当じゃね
進撃って序盤と終盤がおもろいよね
中盤が中だるみすぎてみんな去っていったけど
>>9
それはマヴラブが面白いからじゃあ
>>15
?
>>9
面白いとこは全部マブラブ のぱくり
>>85
エアプ過ぎるいい加減にしろ
主人公が泣いて起きるくらいしか被ってないやろが
>>88
最初の1話
エレンパンチは武ちゃんのぱくり
昨日YouTubeがファンタスティックプラネットってアニメ勧めてきたんだけど、
50年近く前にフランスじゃもう進撃やってたんだな
>>13
人間vs巨人なんて神話のころから使い回される話だろ
>>22
ゴリアテvsダヴィデですね、わかります
進撃はマヴラブよりガンパレだよ
丸パクリと言ってもいい
ミカサは完全に舞だし、ループだし、幻獣共生派とかモロ
>>16
アッカーマン=芝村すぎるんだよなぁ
>>17
あまり知名度は高くないけど、「地球へ…」に影響されたSFものはかなり多いと思う
ガンダムもそう
>>16
ガンパレってなに?
>>16
違う、進撃の作者はマヴラブから影響
マブラヴはガンパレから影響
ガンパレはエヴァから影響
エヴァは特撮から影響
>>81
エヴァはガンダムモロパクやん
>>81
ちげーよ
パクり元はスターシップトゥルーパーズ
つまり宇宙の戦士だよ!
それよりもQを作る前の
破の続きのストーリーを教えてくれ
>>30
こっちはまどマギに似てたとか後出しで言っていたような
今度の映画で完結するのだろうか
>>34
完結はするだろうけど
ガンダムだって宇宙世紀じゃないのあるわけだし
なんぼでも出せるだろ
>>50
個性豊かな各国代表が戦うエヴァファイトか
進撃の巨人も作者が子供の時に観たサンダ対ガイラがトラウマで
それに影響されて描いたのだったろ
>>42
1にもトムクルーズが影響受けたとあるしかなりインパクトある映画なんだな
同じ話を設定や登場人物を変えて作り直すとか誰が喜ぶのよ
ってヲタは喜ぶんやろな
>>66
リメイクだらけハリウッドはもっと批判しようぜ
最初は4,5年で完結できるとか言ってたんだろ?ならとっとと作っとけばよかったじゃんって感じ
>>67
一番最初の話だとTVシリーズの原画を再利用して再構成するとかって話だったんだよな
進撃が一番影響を受けたアニメって、やっぱエヴァだよね。
エヴァって、ロボットじゃなく鎧を着た巨人だし、
うなじに人間が入って操ってるし
>>74
進撃の作者が影響を受けた元ネタとして名前を出してる作品は
『マブラヴ』ってゲーム
人間を捕食するバケモノが出てくる
>>75
アニメになってたよな?見てたわそれOPがカッコよかった
>>87
それはシュバルツスマーケンでは…
エヴァだけは昔から見る気がどうも起きない
>>84
なのに気になって仕方なくてこんな場末まで来るのか
作者が一番パクった作品を隠すのは常套手段だろ
>>91
マブラブは公言してる
公言してないエロゲぱくりはくろすちゃんねる
なんでもパクリパクリてなぁ
悪いけど例えパクってしまったとしても諫山はパクリ元よりも印象的なシーンやキャラ作れちゃうから
要は劣化コピーじゃなきゃいいんじゃないですかね
そもそも公開されていないものをパクったとか完全に言い掛かり
京アニ放火犯と同じこと言ってる
進撃見るといかにエヴァがしょーもないロボットアニメかよく分かるよな。w
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