(出典 public.potaufeu.asahi.com)



1 クロ ★ :2021/05/25(火) 15:30:34.33

日本映画製作者連盟(映連)が5月24日夜、「『映画館』再開の要望について」と題した声明文を発表した。

声明文は、同連盟の会長・島谷能成(東宝代表取締役社長)、常務理事・迫本淳一(松竹代表取締役社長)、理事の手塚治(東映代表取締役社長)、井上伸一郎(KADOKAWA代表取締役)の連名によるもの。政府に対し、緊急事態宣言下で休業を要請されている東京都、大阪府などの映画館について、感染症対策に万全を期すことを前提に6月1日からの営業再開を認めて欲しいと要求している。

さらに、各地方自治体に対しては、感染状況に応じて映画館の利用に制限をかける際には、政府の基本的対処方針に沿った扱いをし、映画館を不平等に取り扱うことのないよう求めている。

「『映画館』再開の要望について」全文

日頃より映画業界に対して甚大なるご支援を賜り、厚く御礼を申し上げます。また、昨年来の新型コロナウイルス感染症対策に関し、国及び自治体関係者の方々、全国の医療従事者の方々の多大なるご尽力に対し、心より感謝申し上げます。

さて、この度の三度目の緊急事態宣言下におきまして、「映画館」は4月下旬より国及び対象都府県による特措法に基づく休業要請を受け、5月12日以降の期間延長後は、国の方針では特措法施行令第11条1項4号の対象施設として一定の制約条件の下に営業再開が認められたところ、東京都、大阪府等の一部自治体において、より強い措置の継続が必要との理由から、「映画館」は引き続き休業要請の対象とされました。こうした中、映画館運営各社をはじめとした映画業界は、感染拡大の危機を何としても食い止めるという社会的な要請に応えるため、苦渋の思いでこれに従ってまいりました。

一方で、全国興行生活衛生同業組合連合会が5月11日付で「映画を愛する皆様へ」として発表した声明文の通り、東京都が国の方針と異なる施設区分を適用し「映画館」に休業要請を継続した根拠につき、合理的な説明を求めてまいりましたが、これまでのところ納得いくような説明をいただいておりません。また、「映画館」におけるクラスター発生のエビデンスはなく、「人流の抑制」という観点からも、他の集客施設やイベント等と比較して特段その効果が異なるとは考えられず、業界関係者のみならず一般の方からも、「なぜ映画館だけが」と、今回の措置に対する平等性への疑問が生じているところです。

映画産業は「興行」「配給」「製作」が三位一体で構成されております。「映画館」は、製作者にとって作品発表の場であるだけでなく、投資資金の回収のための最も重要な場であります。「映画館」が長期間休業することは、それを運営する事業者だけでなく、作品を配給する事業者や映画を製作する事業者及びクリエイター等にとっても死活問題と言えます。東京都と大阪府だけでも、全国の映画館市場のシェアの35%程度を占有する最大のマーケットであり、そこでの上映ができないことは相応の収入減を意味します。さらに、こういった状況下での上映を回避するため、配給会社が公開時期の延期を決定するケースも相次いでおりますが、その場合は既に投下した宣伝経費等が水泡に帰すことに繋がります。また、このような状況が長く続けば作品の製作そのものを延期または中止するケースも想定され、そうなると製作会社のみならず、フリーランスのスタッフをはじめ多くの製作関係者の生活に多大な影響を及ぼすことになります。このように「映画館」の休業は、「興行」だけでなく「配給」「製作」その全てに携わる者が大きな経済的損害を被ることになるのです。

2に続く

映画.com
2021年5月25日 13:00
https://eiga.com/news/20210525/13/





25 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 16:37:57.66

>>1
クラスター発生させない自信があるなら、
勝手にやったっていいんやで

むしろ勝手にやったと名指しでご指名いただく広告にまでなるんだからw


6 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 15:43:54.27

飲食禁止にして再開するべき
ポップコーンは永遠に禁止でいい


30 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 17:57:45.47

>>6

飲食を再開して上映できる『飲食店』として20時まで時短営業すればいい


13 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 15:51:59.46

子どもたちにマスクを強制する児童虐待新聞=読売 5月24日の記事

>「接種7月完了」一点突破
>首相、「何を言われても、突き進む」

=緊急事態宣言が無意味・無効果であることの自白
=インパール作戦

(1)読売新聞は作り話はやめろ。7月末にワクチン投与が完了することは
  どこにも担保されていない。国民をだますな。

(2)ワクチンを投与してもしなくても1日で感染する確率はどちらも
  限りなくゼロだ。ほとんどの人が感染しない。
  ワクチンを投与しようがしまいが感染者Aのいない集団で感染は
  起こらないからだ。

  【感染者Aの不存在】

  東京都の新規感染者5月22日までの1週間で10万人あたり32・71人、
  1日平均で10万人あたり4・67人、
  1日で感染する確率=4・67人÷10万人=0・0000467。
   つまりどの集団でも感染者Aが存在する確率は限りなくゼロ。
  感染者Aが存在しない集団で感染が起こることは不可能だ。

(3)「ワクチン接種後 死亡」・「ワクチン接種後 感染」・「ワクチン 効果半年」で検索

  このリスクが現実になった時、これを政府が賠償するとは一言も言っていない。
  =国民の政治利用

(4)無償ワクチン投与
  =政府の借金の増=将来の消費増税=国民に対する暴力

(5)以上により、このワクチン詐欺は、感染拡大を阻止できない管の無能を
  隠蔽するための空論のデマによる扇動だ。

●安倍麻生管二階政権と自民党は国民に*を投げつけるな


24 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 16:33:38.20

コンサートとか、演劇がよくて映画がダメとか意味ワカメ。
ちゃんと献金しとけば、協力金をジャブジャブ入れてもらえただろうに。


26 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 16:38:16.81

>>24
コンサートも演劇もやってない方が多くね


35 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 19:30:43.30

変異株ではこれまでの対策では不十分
ご自慢の換気もこうなるともうどうなのかな?
それでもまあ、営業したければ勝手にすればいいんじゃないか

今は絶対行きたくねーが

世の中には*でも映画館で映画を見たい人も居るんだろう


37 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 19:44:36.95

>>35
酒の提供検討始めてるらしいじゃん

それより映画館の方が遥かに感染しにくいだろ


38 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 19:53:28.86

>>35
大画面テレビは最近普及してきたが、大音響やサラウンド音声というのは普通の家庭じゃそうそう体感できないから価値はあると思ってる


40 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 20:55:10.32

>>38
だよなー
カラオケはコロナ前から下火だったし
もっと大画面にして
1人2人用の映画館にすれば良いのに


43 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 22:40:11.78

>>40
Blu-ray見れるようにしてる部屋作ってるカラオケ屋あるね
プチ映画館もどき
これからのカラオケ屋需要けっこうなウエイトになるかも
自宅で音響は防音工事が大変だから


46 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/26(水) 00:10:02.94

>>43
そういう方向で進化してくれんかなー
出来れば公開と同時期に見たいわ

過去作品は一応、漫画喫茶とかでも見れるけど
膨大すぎて逆にわざわざ見る気しないしなー


44 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 22:43:11.88

とりあえずきついロックタウンしてるわけじゃないから
映画館も営業したければ勝手にやればいいんだ
ディープな映画オタクはともかく
ヒット作品見に来るライトな観客層が足を運ぶかは別の話だけれども


45 あなたの1票は無駄になりました :2021/05/25(火) 23:04:56.03

邦画なんて元から観ないし、ハリウッドメジャーもチャイナマネーで壊死したから観ない
もう古い映画ビデオで見てりゃいいよ

映画100年の歴史はとっくに文化的な死を迎えてる