movie閲覧

映画・ドラマ・芸能情報を、まとめるサイトです。
特に映画が中心ですが、ドラマ・芸能情報も載せてます。
宜しくお願いします。

    特に映画が中心ですが、ドラマ・芸能情報も載せてます。
    映像等も載せます。

    カテゴリ: 映画監督



    (出典 news.mynavi.jp)



    1 コロコロコロナちゃん ★ :2020/07/06(月) 18:03:43.43 ID:7qwU3Y8G9.net


    (出典 eiga.k-img.com)
    ?1456805103

    イタリアを代表する世界的な映画音楽の巨匠。12歳からローマのサンタ・チェチーリア国立アカデミーで作曲を学び、トランペット奏者としてもジャズバンドで演奏。アカデミー卒業後はTVやラジオ番組で編曲家として働き、イタリアンポップスの編曲も手がける。1960年代前半から映画音楽の作曲を始め、セルジオ・レオーネ監督の「荒野の用心棒」(64)が世界的に大ヒットし、マカロニ・ウエスタンの作曲家として欠かせない存在になる。その後もレオーネ監督をはじめ、マルコ・ベロッキオ、ベルナルド・ベルトルッチ、ピエル・パオロ・パゾリーニらイタリアを代表する監督の作品に携わる。ハリウッドでは、テレンス・マリック監督の「天国の日々」(78)でアカデミー作曲賞に初ノミネートされ、「ミッション」(86)、「アンタッチャブル」(87)、「バグジー」(91)でも同賞の候補に挙がった。イタリア出身のジュゼッペ・トルナトーレ監督作「ニュー・シネマ・パラダイス」(88)のノスタルジックなメインテーマはあまりにも有名で、それ以降のトルナトーレ監督の劇映画全作でも音楽を手がけ、「マレーナ」(00)でオスカー候補となった。クエンティン・タランティーノが敬愛していることでも知られ、同監督の「ヘイトフル・エイト」(15)でアカデミー作曲賞6度目のノミネートにして初受賞を果たした。50年以上にわたるキャリアで500本以上の長編映画の音楽を手がけており、イタリアのアカデミー賞にあたるダビッド・ディ・ドナテッロ賞では作曲賞を10度受賞、95年にベネチア国際映画祭の生涯金獅子賞、07年にはアカデミー名誉賞が贈られた。2020年7月、91歳で死去した。

    https://eiga.com/person/21664/


    【エンニオ・モリコーネ死去、イタリアを代表する世界的な映画音楽の巨匠】の続きを読む



    (出典 maonline.s3.amazonaws.com)



    1 muffin ★ :2020/06/30(火) 12:52:07 ID:kRFPkB7y9.net

    https://movie.walkerplus.com/news/article/1003394/
    2020年6月30日

    WOWOWにて日曜21時より放送の「W座からの招待状」。放送作家の小山薫堂とイラストレーターの信濃八太郎がナビゲーターを務め、製作費の大小やヒットの規模にかかわらず良作を厳選し届け続けている同番組で、7月19日(日)に『新聞記者』(19)が、8月23日(日)に『真実』(19)がテレビ初放送されることがわかった。

    東京新聞の記者である望月衣塑子の著書を基にした『新聞記者』は、国家の闇に迫る若手記者とエリート官僚がそれぞれに信じる正義を見つけようともがく姿を描いた社会派ドラマ。”権力とメディア”、”組織と個人”のせめぎ合いを真正面から描き、第43回日本アカデミー賞最優秀作品賞のほか、シム・ウンギョンと松坂桃李がそろって最優秀主演女優賞と最優秀主演男優賞に輝いた。

    『真実』は、『万引き家族』(18)の是枝裕和監督がフランスの名女優カトリーヌ・ドヌーヴを主演に迎え初めて国際共同製作に挑んだ人間ドラマ。ある国民的大女優が出版した自伝本をきっかけに、彼女と娘の間に隠された愛憎渦巻く真実が露わにされていく。

    今回放送の『新聞記者』について信濃は「この作品は過去の話でも外国の話でもなく、いまこの国で進⾏中のストーリーです。つまり僕もあなたも映っていないだけで、物語の⼀役を担っている」と熱いコメント。また、映画のセレクトについて小山は「自分では選ばないような作品もあえて味わってみる。それでもしおもしろかったら、こんなに幸せなことはありません」と言葉を寄せている。

    このほかにも、俳優の水谷豊が脚本と出演を兼ねた監督第2作『轢き逃げ 最高の最悪な日』(19)や、深田晃司監督×筒井真理子主演の『よこがお』(19)、スティーブ・マックイーン主演の同名作をリメイクした『パピヨン』(17)など、テレビ初放送となる作品が多数ラインナップ。日曜の夜に隠れた名作と出会えるこの機会を、ぜひ楽しんでみてほしい。

    新聞記者

    (出典 ogre.natalie.mu)

    真実

    (出典 ogre.natalie.mu)


    【日本アカデミー賞三冠『新聞記者』】の続きを読む



    (出典 www.outsideintokyo.jp)



    1 チュー太郎 ★ :2020/06/29(月) 19:06:55.77 ID:GvNvuSWM9.net

    映画天国「シャイニング」★ホラーの金字塔★スタンリー・キューブリックの傑作
    2020年6月29日(月) 25時59分~27時59分 の放送内容

    7月3日金曜よる9時放送『レディ・プレイヤー1』にオマージュシーンが登場!これを観れば『レディ・プレイヤー1』がもっと楽しめる★予習としてぜひチェック!
    出演者
    作品紹介
    佐藤梨那(日本テレビアナウンサー)
    キャスト
    ジャック・ニコルソン、シェリー・デュバル、ダニー・ロイド
    番組内容
    鮮やかな演技、戦慄の設定、そしてトラッキング・ショットによる幻想的な映像を融合し、かつてない恐怖の世界を描き出す。
    トランス(ジャック・ニコルソン)は、妻(シェリー・デュバル)と息子(ダニー・ロイド)と共に優雅なオーバールック・ホテルを冬季管理人として訪れたことから物語は始まる。
    トランスはこのホテルを訪れたことはないはずなのだが ー 果たして?その答えは、狂気と殺戮が渦巻くこの場所にある。
    監督
    スタンリー・キューブリック
    制作
    1980年 アメリカ
    おしらせ
    ▽番組公式Twitter @eigatengoku
    ▽今後の放送作品は「映画天国」で検索!
    その他
    属性情報
    HD 16:9 1080i ステレオ コピー1
    ジャンル
    映画 - 洋画 映画 - 邦画 映画 - その他
    https://www.ntv.co.jp/eigatengoku/articles/536dl20m8h16k2w5vuf.html

    (出典 pbs.twimg.com)


    【ホラーの金字塔★スタンリー・キューブリックの傑作 】の続きを読む



    (出典 amvai.com)



    1 鉄チーズ烏 ★ :2020/06/28(日) 13:42:55 ID:dYc1FsMS9.net

    2020年6月28日 7時05分
    https://www.cinematoday.jp/news/N0116976

    (出典 img.cinematoday.jp)


     雨のマンハッタンを舞台にしたロマンチックコメディー『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』でコメディエンヌぶりを発揮した女優のエル・ファニングについて、ウディ・アレン監督が「彼女は僕が夢に描いていたより100倍素晴らしかった」と大絶賛した。

     『マレフィセント』や『ネオン・デーモン』などで知られるエルが本作で演じたのは、主人公のギャツビー(ティモシー・シャラメ)の恋人で、大学の課題で著名な映画監督にマンハッタンでインタビューできることになったアシュレー。生粋のニューヨーカーであるギャツビーは彼女に同行し、街を案内して二人でロマンチックな週末を過ごそうと計画を立てていたが、アシュレーはそのキュートな天真爛漫さで映画業界の大物たちを次々と魅了していってしまい……。

     本作でのエルはコミカルでありながらとにかくチャーミングで、男性たちが次々と陥落していくのも納得。アレン監督は「彼女は本当に偉大な俳優だと思う。本当に驚愕した。本当にセンセーショナルな存在だ」とエルを大絶賛し、自身のミューズであるダイアン・キートンと出会った時のことを思い出したとまで語る。

     「ダイアンのおかげで、強烈な映画を作ることができたんだ。例えば『アニー・ホール』は彼女のために書いた作品だったし、『マンハッタン』もそうだ。彼女の才能のおかげで、彼女の才能を探求しながら、良い作品を作ることができた。つまり、可能なら、僕はエル・ファニングともそうやって映画を撮りたいと思うよ」と今後のタッグも希望していた。(編集部・市川遥)

    映画『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』は7月3日より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国公開


    【彼女は僕が夢に描いていたより100倍素晴らしかった】の続きを読む



    (出典 upload.wikimedia.org)



    1 爆笑ゴリラ ★ :2020/06/23(火) 14:26:30.22 ID:407hW0tU9.net BE:569940775-2BP(0)


    (出典 img.5ch.net)

    6/23(火) 14:00
    CNN.co.jp

    映画監督ジョエル・シュマッカーさん死去、「バットマン」など
    「バットマン」などの作品で知られる映画監督ジョエル・シュマッカーさんが死去した
    (CNN) 「セント・エルモス・ファイアー」や「バットマン」などを手掛けた映画監督ジョエル・シュマッカーさんが22日、死去した。80歳だった。シュマッカーさんの代理人がCNNに明らかにした。シュマッカーさんはがんのため1年以上の闘病生活を送っていた。

    シュマッカーさんは、ホラー映画「ロストボーイ」や、ジュリア・ロバーツ主演のメロドラマ「愛の選択」、マイケル・ダグラス主演の皮肉のきいた「フォーリング・ダウン」など幅広い作品を手掛けた。

    1990年代には「バットマン フォーエヴァー」と「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲!!」の監督も務めた。

    米ニューヨーク市の出身。パーソンズ美術大学で学び、ショーウィンドーの装飾などの仕事をした後、衣装デザイナーとして映画業界入り。1970年代に脚本を手掛けるようになった。


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200623-35155711-cnn-int


    【【訃報】映画監督ジョエル・シュマッカーさん死去】の続きを読む



    (出典 12daymonster8.com)



    1 湛然 ★ :2020/06/23(火) 19:44:35.48 ID:v1ScZHSQ9.net

    のん、岩井俊二監督と初タッグ!斎藤工主演のリモート短編シリーズ、劇場版制作決定
    6月23日10時00分
    https://www.cinematoday.jp/news/N0116864

    ポスタービジュアル - (C)日本映画専門チャンネル/ロックウェルアイズ

    (出典 img.cinematoday.jp)


    (出典 img.cinematoday.jp)


    【動画】8日で*だ怪獣の12日の物語・第1話

    (出典 Youtube)



     コロナ禍でも最新のエンターテインメントを届けたいという想いから、岩井俊二監督、斎藤工、武井壮、樋口真嗣がタッグを組み、YouTubeで配信した「8日で*だ怪獣の12日の物語」が、女優ののんを新キャストに迎え、7月31日より全国のミニシアターで劇場公開されることが決定した。本作は、売上の一部をミニシアター支援に充てる特別興業を予定している。

     岩井監督による「8日で*だ怪獣の12日の物語」は、SNSで『シン・ゴジラ』の樋口真嗣ら5人の監督が発動した「カプセル怪獣計画」の番外編にあたる作品。「カプセル怪獣計画」とは、「怪獣の人形に願いを込めてコロナウイルスを倒そう」という趣旨のもと、自宅で撮影した見えない大怪獣コロナと自分の怪獣との戦いをリレー形式で制作していくプロジェクト。「8日で*だ怪獣の12日の物語」は岩井監督が全編ほぼリモートで撮影し、脚本、怪獣の造形を兼任。斎藤工が主演を務め、樋口真嗣が原案として名を連ねた。各エピソードは1分台のものもあれば、3分、7分台もあり毎回異なるタイトルがつけられている。斎藤演じるサイトウタクミが通販サイトで購入した、コロナと戦ってくれるというカプセル怪獣の飼育に予想外のアクシデントに見舞われながら奮闘するさまが描かれた。


    新キャストののんは岩井組初参加!

     劇場版では、のんをはじめ穂志もえか、樋口真嗣ら新キャスト、そしてYouTube版の斎藤、武井の新撮シーンを加え、再編集を行う。のんが演じるのは、通販で宇宙人を買ったという「丸戸のん」。「この役を演じられるのはのんしかいない」という岩井監督のラブコールに応え、岩井組初参加が実現した。武井はサトウタクミの先輩オカモトソウに、穂志もえかがYouTuber“もえ*”にふんする。

     YouTube版の映像と同じモノクロのポスタービジュアルには、「世界は愛でつながっている」のキャッチコピーが。人気の少ないコロナ禍の東京、渋谷の街を背景に、斎藤、のんらキャストの姿が収められており、渋谷には岩井監督自ら造形した怪獣も複数見られる。劇場の詳細は6月27日以降、公式サイトで随時告知される。斎藤、のん、岩井監督のキャストは以下の通り。(編集部・石井百合子)

    ●斎藤工
     四月末、岩井監督の1通のお便りから密やかに始まったこのプロジェクトは、カプセル怪獣の如く日々変化と進化を繰り返し、登場人物も、のんさん、武井壮さん、穂志もえかさん、更には"怪獣や星人"が参加して下さり、作品自体が第二形態へと大きく変貌を遂げました。他に類を見ないこの進化型怪獣(映画)の目的・ミッションは、人類の平和と、ミニシアターを中心とした映画館の救済です。(中略)

    ●のん
     岩井俊二監督のリモート撮影作品に参加させていただき心から嬉しく思います。そして斎藤工さんとも初めての共演をさせていただきました。先輩俳優と後輩のやりとり、とても楽しかったです。怪獣の卵をネットで買って、未知の生き物に地球の未来を委ねる不思議な世界観。小さな白い怪獣が今にも動き出すんじゃないかと、ドキドキしました。どんな状況でも映画作りをする岩井監督の作品に参加できて感動しています。コロナ禍で気持ちがしぼみがちな中、私も大人しくしてるだけじゃダメだ、と勇気付けられました。ミニシアターが無くなっては困るということで、斎藤工さんも参加されているミニシアターエイドに、私も参加させていただきました。今回は、作品で応援できるということで、役者として一番嬉しい形だなと思います。みんなの大切な、映画の記憶が刻まれる場所が、残っていって欲しいと願います。

    (以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)


    【のん、岩井俊二監督と初タッグ!「8日で死んだ怪獣の12日の物語」劇場版制作決定】の続きを読む



    (出典 cinema-rank.net)



    1 朝一から閉店までφ ★ :2020/06/23(火) 09:21:58 ID:O/Z5WsO49.net

    猿渡由紀 | L.A.在住映画ジャーナリスト
    6/23(火) 6:04


     ハリウッドの映画監督で脚本家のジョエル・シューマカーが亡くなった。80歳。青春映画「セント・エルモス・ファイアー」や、ジュリア・ロバーツの初期の映画「フラットライナーズ」、日本で大ヒットしたジェラルド・バトラー主演の「オペラ座の怪人」、90年代の「バットマン」映画2本まで、あらゆるジャンルで活躍した名監督だった。パブリシストによると、この1年ほど、ガンと闘っていたという。
     1939年、ニューヨーク生まれ。インテリアデザインを学ぶが、自分の本当の情熱は映画作りにあると気づき、転向を決める。映画脚本家デビュー作は、1976年の音楽ドラマ「スパークル」。同年公開の「カー・ウォッシュ」は低予算コメディで、早くから才能の幅広さを発揮した。1981年にはSFコメディ「縮みゆく女」で初めて監督を務めている。
     1985年には、「セント・エルモス・ファイアー」で、デミ・ムーア、エミリオ・エステヴェス、ロブ・ロウをブレイクさせた。この時の思い出について、ムーアは昨年出版した自伝本「Inside Out」で振り返っている。
     ムーアがアルコール依存気味であることを聞いていたシューマカーは、衣装合わせの日、ほかの人のいる前で、「ビール1杯だけでも飲んだら、クビにするからな!」と、彼女に言い放った。それだけでなく、彼とプロデューサーのクレイグ・ボームガーテンは、翌日からムーアが依存症更生施設に入るよう手続きまでしていたのである。映画の撮影と両立させるため、30日のプログラムを特別に15日にしてくれたが、現場に行く時はカウンセラー同伴が条件だ。
    まだ無名だった自分のためにそこまでするとはと、当時、ムーアは驚いたそうである。しかし、「ジョエル・シューマカー、クレイグ・ボームガーテン、彼らの同僚がサポートしてくれたおかげで、自分ひとりだったら絶対やれなかったことを、私はやってみせられました。彼らをがっかりさせたくなかったし、この映画という、自分よりずっと大きなものがかかっていたからです」と、彼女は本の中で感謝を述べている。





    「オペラ座の怪人」にジェラルド・バトラーを起用
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20200623-00184567/


    【【訃報】 ジョエル・シューマカーが死去。】の続きを読む



    (出典 assets.media-platform.com)



    【3大スピルバーグ監督の名作映画と言えば何?】の続きを読む



    (出典 eiga.k-img.com)



    1 自治郎 ★ :2020/06/15(月) 22:46:51 ID:VId6fO889.net

    [映画.com ニュース]2021年公開予定の湯浅政明監督による劇場アニメ「犬王(いぬおう)」の最新情報が発表され、漫画家の松本大洋氏によるキャラクター原案が披露された。また伊東伸高、松本憲生らメインスタッフも明らかとなった。

    同作は、南北朝~室町期に活躍した能楽師・犬王の一生を描いた古川日出男氏の小説「平家物語 犬王の巻」を原作にしたミュージカルアニメ。「逃げるは恥だが役に立つ」の脚本家・野木亜紀子がアニメ映画の脚本に初挑戦し、「夜明け告げるルーのうた」「きみと、波にのれたら」など湯浅監督作を手がけてきたサイエンスSARUがアニメーション制作を担当する。

    このほど披露された松本氏によるキャラクター原案は、同作の主人公である犬王と盲目の琵琶法師・友魚(ともな)の2人。湯浅監督は、「犬王は不遇の中にあっても、とことん明るく、自分の生き方を自分で決める存在。友魚は盲目の琵琶法師で耳に聞こえたものから、世界を認識していく。明るくて自分を肯定する力が強い犬王に出会って、心を開き、2 人でどんどん人気者になっていく」と物語の一端を明かし、キャラクター原案について「松本大洋さんらしい流麗な雰囲気を映像でも再現したい」と述べている。

    メインスタッフも明らかとなり、キャラクターデザイン・作画監督を多くの湯浅監督作品でタッグを組んできた伊東伸高、美術監督を「ねこぢる草」の中村豪希、メインアニメーターを「四畳半神話大系」「映像研には手を出すな!」などの湯浅監督作品に参加した松本憲生が担当する。

    「犬王」は、初のオンライン開催となるフランスの国際映画祭「アヌシー国際アニメーション映画祭 2020」(日本時間6月15日午後4時から開始)内のプログラム「Work in Progress」に選出されており、プログラム内の動画で湯浅監督のコメントとともに制作中のアニメーションの一部が公開される。(映画.com速報)

    2020年6月15日 12:00
    https://eiga.com/news/20200615/8/

    松本大洋氏が描いた、犬王と友魚(ともな)

    (出典 eiga.k-img.com)


    【湯浅政明監督「犬王」】の続きを読む



    (出典 www.crank-in.net)



    1 風吹けば名無し :2020/06/11(木) 05:38:39.22 ID:unQMga68p.net

    「例えば、xが主人公の*屋で、xが*なければならない相手が、a、b、c、dと4人いるとすれば、
    いちいち4回*ているシーンを撮っていたら、映画がだらだらとしちゃうから、因数分解をするやろ?
    このシーンを式にすると、ax+bx+cx+dxになるから、これを因数分解すると、(a+b+c+d)xまたはax+(b+c+d)xになる。
    例えば、このかっこの中は*屋が拳銃を持って歩いてるだけのシーンになるやん?
    最初にxがaを*シーンで説明しておいてから、xが血の付いた服を着て拳銃を持ってヨロヨロ歩いていく間に、
    bの死体、cの死体、dの死体を転がしておけばええねん。


    【映画って因数分解 松本人志】の続きを読む



    (出典 tabetainjya.com)



    1 砂漠のマスカレード ★ :2020/06/08(月) 16:39:29.01 ID:f1KVTzk19.net

    4月10日に封切られる予定だった大林宣彦監督作「海辺の映画館―キネマの玉手箱」の新たな公開日が7月31日に決定した。

    当初の公開予定日と同日に肺がんのため死去した大林宣彦が、20年ぶりに広島・尾道で撮影した本作。原子爆弾投下前夜の広島にタイムリープした3人の若者が、移動劇団「桜隊」を救うため奔走するさまが描かれる。厚木拓郎、細山田隆人、細田善彦、吉田玲、成海璃子、山崎紘菜、常盤貴子がキャストに名を連ねた。

    このたびパンフレットの表紙も公開に。大林宣彦の娘・大林千茱萸が編集したパンフレットには、「さびしんぼう」主演の富田靖子と「ふたり」主演の石田ひかりによる対談を収録。また大林宣彦の「ねぇ、映画で僕らの未来変えて見ようよ──」という直筆メッセージや撮影ノート、「海辺の映画館―キネマの玉手箱」の俳優陣から監督へのラブレター45編も掲載されている。

    「海辺の映画館―キネマの玉手箱」は東京・TOHO シネマズシャンテほか全国で公開。


    (c)2020「海辺の映画館―キネマの玉手箱」製作委員会/PSC

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f42014826663fdbcd9249f2fe8d568d5798bcadd
    6/4(木) 8:00配信


    (出典 images.ciatr.jp)



    (出典 Youtube)

    富田靖子 元気ですか!?


    (出典 i.imgur.com)


    【大林宣彦「海辺の映画館」は7月末公開】の続きを読む



    (出典 www.fashion-press.net)



    1 フォーエバー ★ :2020/06/05(金) 18:45:48 ID:CA61r/qy9.net

    三池崇史監督が賞金総額約2000万円のコンテストを開催

     映画監督・三池崇史が、新型コロナウィルス感染症の影響により映像制作が困難となったフリーランスの映画監督・助監督を支援することを目的とした企画コンテスト「カ* Project」を立ち上げ、6月5日から企画を募集する。

     撮影など大人数を集める行為ができなくなるといった影響を受けている映画業界では、とくに、フリーランスで活動する多くの監督や助監督の経済的状況が不安定になっている背景から、日本映画界の将来を担う映画監督および助監督を支援することを目的として、三池監督が発起人となり本プロジェクトが発足。

     その映画監督支援の第一弾として、コロナ禍中でのフリーランス映画監督の経済的不安な状況を打破するために、賞金総額約2000万円の企画コンテストを開催する。

     三池監督はメッセージの中で「感染の恐怖。自粛社会の不安。確かなことは“しばらくは、元の場所には戻れない”ということだ。映画人も例外ではありません。自粛要請を受け、撮影現場が停止し、映画館も従来のような興行が行えず。活動再開に向けて手探りはしてみるものの、その指先に触れるものはなにもない。大きな船に乗る者はともかく、ひとり裸で泳ぐ者にとってはなす術なし」とフリーの映画人たちに思いをはせ「いやしかし、このまま黙って沈むわけにはいかない。泳ごう。なんとか進もう。でも、どっちへ…。あしたの映画のための企画発掘プロジェクトが始動します」と、プロジェクトへの参加を呼び掛けている。

     応募対象者はフリーランスの映画監督、助監督。応募内容は「今、あなたが撮りたい映画」の企画書。第一回応募期間は2020年5日から30日まで。応募詳細は「カ* Project」公式サイトにて。

    6/5(金) 15:01配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4864868b60d56796d3429fb963ff8d7f7dfe30e7

    (出典 i.imgur.com)


    【【映画】賞金約2000万円!】の続きを読む



    (出典 www.banger.jp)



    1 フォーエバー ★ :2020/06/05(金) 18:45:48 ID:CA61r/qy9.net

    三池崇史監督が賞金総額約2000万円のコンテストを開催

     映画監督・三池崇史が、新型コロナウィルス感染症の影響により映像制作が困難となったフリーランスの映画監督・助監督を支援することを目的とした企画コンテスト「カ* Project」を立ち上げ、6月5日から企画を募集する。

     撮影など大人数を集める行為ができなくなるといった影響を受けている映画業界では、とくに、フリーランスで活動する多くの監督や助監督の経済的状況が不安定になっている背景から、日本映画界の将来を担う映画監督および助監督を支援することを目的として、三池監督が発起人となり本プロジェクトが発足。

     その映画監督支援の第一弾として、コロナ禍中でのフリーランス映画監督の経済的不安な状況を打破するために、賞金総額約2000万円の企画コンテストを開催する。

     三池監督はメッセージの中で「感染の恐怖。自粛社会の不安。確かなことは“しばらくは、元の場所には戻れない”ということだ。映画人も例外ではありません。自粛要請を受け、撮影現場が停止し、映画館も従来のような興行が行えず。活動再開に向けて手探りはしてみるものの、その指先に触れるものはなにもない。大きな船に乗る者はともかく、ひとり裸で泳ぐ者にとってはなす術なし」とフリーの映画人たちに思いをはせ「いやしかし、このまま黙って沈むわけにはいかない。泳ごう。なんとか進もう。でも、どっちへ…。あしたの映画のための企画発掘プロジェクトが始動します」と、プロジェクトへの参加を呼び掛けている。

     応募対象者はフリーランスの映画監督、助監督。応募内容は「今、あなたが撮りたい映画」の企画書。第一回応募期間は2020年5日から30日まで。応募詳細は「カ* Project」公式サイトにて。

    6/5(金) 15:01配信
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4864868b60d56796d3429fb963ff8d7f7dfe30e7

    (出典 i.imgur.com)


    【 三池崇史監督がフリーの映画監督ら対象の企画コンテストを立ち上げ】の続きを読む



    (出典 pbs.twimg.com)



    1 名無しさん@おーぷん :20/06/05(金)17:45:48 ID:4ta

    有能


    【映画監督「殺し屋の役か…せや!ステイサムでええやろ」】の続きを読む



    (出典 www.axismag.jp)



    1 名無しさん@おーぷん :20/05/28(木)21:03:05 ID:uK7

    なんであんな凄いんやろう


    【アメリカの映画監督って異常なまでに天才多くないか?】の続きを読む

    このページのトップヘ