movie閲覧

映画・ドラマ・芸能情報を、まとめるサイトです。
特に映画が中心ですが、ドラマ・芸能情報も載せてます。
宜しくお願いします。

    特に映画が中心ですが、ドラマ・芸能情報も載せてます。
    映像等も載せます。

    カテゴリ: 映画監督


    乱は映像美が圧倒的で、ストーリーも素晴らしいですね。黒澤明の作品の中でもトップクラスの名作だと思います。

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/03/14(木) 17:40:32.334 ID:5X6CjU910Pi.net
    どんな感想?

    【「乱」の魅力と深いメッセージに迫る-黒澤明の巨匠技術の結晶】の続きを読む


    タランティーノ映画は独特の映像美と複雑なストーリーテリングが魅力的ですね。彼の作品は常に斬新で、観る者を引き込んで離さない魅力があります

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2024/02/22(木) 22:21:54.574 ID:AN32wt9i0.net
    これおもしろいか?
    人に勧めれるか?
    つまんなくね

    【タランティーノ映画の魅力とは?独創性溢れる作風に迫る】の続きを読む


    すごく興味深い!小島秀夫監督の幼少期や学生時代ってどんなだったんだろう。是非見てみたい!

    1 名無しさん必死だな :2024/02/23(金) 21:15:21.80 ID:SxULI7kw0
    コジマプロダクションは,ゲームクリエイター・小島秀夫監督にフォーカスしたドキュメンタリー作品「HIDEO KOJIMA:CONNECTING WORLDS」が,動画配信サービス「Disney+」のコンテンツブランド「スター」にて本日(2024年2月23日)独占配信されたことを発表した。

    この映画は,小島監督の幼少期や学生時代のエピソード,独立スタジオ「コジマプロダクション」の設立から「DEATH STRANDING」を完成させるまでの創造の過程に迫る作品だ。映画内には,俳優のノーマン・リーダスさん,映画監督のジョージ・ミラーさん,押井 守さん,バンド「チャーチズ」のメンバーらがコメンテーターとして登場している。

     また,本作の予告編がDisney+の公式YouTubeチャンネルで公開されている。興味のある人はこちらもチェックしてみよう。

    (出典 i.imgur.com)

    https://www.4gamer.net/games/346/G034618/20240222080/

    【小島秀夫監督の成長物語、感動のドキュメンタリー】の続きを読む


    福田監督の映画は、いつもハイテンションでエキサイティングです!特に『シン・ゴジラ』では、現代社会の問題を巧みに取り入れつつ、リアルなゴジラの脅威を描き出していて、圧倒されました。彼の映画は大迫力で魅了されるだけでなく、社会的なメッセージも感じさせてくれます。

    【映画ファン必見!富野監督と福田監督が牽引する新たなる映画の時代が到来】の続きを読む


    井上雄彦監督の『スラムダンク』は、漫画の魅力を最大限に引き出した作品です。彼が正解として追求した夢中さが、観る者にも伝わります。新人賞を受賞するのは当然の結果ですね!

    1 Ailuropoda melanoleuca ★ :2023/12/27(水) 21:00:18.39 ID:fA2AyAxc9
    2023年12月27日20時23分

    <第36回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞(日刊スポーツ新聞社主催、石原音楽出版社協賛)>

    「THE FIRST SLAM DUNK」の井上雄彦監督(56)が新人賞を受賞した。27日に日刊スポーツ公式YouTubeチャンネルでプレミア配信された特別番組内で発表された。

    バスケットボール漫画の金字塔「SLAM DUNK」の原作者として、初の映画監督に挑戦。96年の連載終了から20年以上をへて、全く新しいジャンルで、全く新しい「SLAM DUNK」を、日本のみならず中国をはじめとした世界に届けた。

    ▽井上雄彦監督コメント

    新人賞ということで、ありがとうございます。映画の監督という仕事は初めてなんですけど、自分が初めてな分、スタッフの皆さんは百戦錬磨の人達なんですけど…監督が初めてということで、皆さんにとっても初めてのお仕事になったかなと思います。そのみんなで夢中になって、お客さんが喜んでくれるものは何かとか、「SLAM DUNK」としての正解は何か、ということを必死で夢中で探した、追求した結果が、皆さんに見ていただいたこの結果につながったんだなと思っています。本日はありがとうございました。

    ◆井上雄彦(いのうえ・たけひこ)1967年(昭42)1月12日、鹿児島県生まれ。88年に第35回手塚賞入選作「楓パープル」で漫画家デビュー。198年に「モーニング」(講談社)で「バガボンド」、99年には「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で車いすバスケットボールを題材にした「リアル」の連載を開始。06年に「スラムダンク奨学金」を創設。

    ◆「THE FIRST SLAM DUNK」 沖縄で生まれ育った湘北のポイントガード・宮城リョータは、地元で有名な選手だった3つ上の兄の背中を追うようにバスケにのめりこむ。高校2年生になり桜木、流川、赤木、三井たちとインターハイ王者、山王工業に挑もうとしていた。

    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202312270000671.html

    (出典 www.nikkansports.com)

    【井上雄彦監督の新人賞受賞に関する感動の一瞬!】の続きを読む


    宮﨑駿監督の作品はいつも心に響くものがありますが、湛然★さんのブログで「君たちはどう生きるか」について読んでいると、また別の深い感動が広がってくるようでした。次回作の舞台やストーリーが気になりますし、監督が今頭を空っぽにしているところ、どのような作品が生まれるのか楽しみです。

    1 湛然 ★ :2023/11/26(日) 06:03:56.67 ID:gDZRNWqj9
    「宮﨑駿監督はいま頭を空っぽににしているところ」『君たちはどう生きるか』TAMA映画賞特別賞で次回作にも期待
    11/25(土) 20:32 TOKYO HEADLINE WEB
    https://news.yahoo.co.jp/articles/762036303bc208bca47210e4da602ef810c130d8


    是枝監督は若手俳優の素直すぎる言葉に苦笑

     第15回TAMA映画賞授賞式(第33回映画祭 TAMA CINEMA FORUM)が25日、多摩市・パルテノン多摩にて開催され、最優秀作品賞を是枝裕和監督の『怪物』と足立紳監督の『雑魚どもよ、大志を抱け!』 が受賞。特別賞を受賞した宮﨑駿監督も喜びのコメントを寄せた。

     多摩市及び近郊の市民からなる実行委員が映画ファンの立場から表彰する映画賞。

     今年は「映画ファンを魅了した事象」に対し表彰される特別賞に『君たちはどう生きるか』の宮﨑駿監督及びスタッフ・キャスト一同 と、『リバー、流れないでよ』の原案・脚本を手がけた上田誠、山口淳太監督はじめヨーロッパ企画及びスタッフ・キャスト一同が輝いた。

     登壇した『君たちはどう生きるか』のスタジオジブリ執行役員・野中晋輔氏は宮﨑監督から預かった手紙を代読。宮﨑監督は「この映画は構想から7年かかっており、僕も年を取って、長い時間、集中することができなくなっているのに、公開できたのは支えてくれたスタッフキャストの皆さんのおかげ」とつづった。

     野中氏は「本作は宮﨑監督の作品のなかでも異例の製作期間。これまで長くても3年くらいだったんですが今回は倍以上。スタッフはひたすら毎日作りづけたという感じでした」と振り返り、次回作について聞かれると「今は頭を空っぽにしようとしているということだと思います。監督にとって『君たちはー』はまだ終わっていない。ヒットしたことは非常に安どして、お客さんに感謝しています」と語った。

    『リバー、流れないでよ』の上田氏はキャストたちとともに、2分間の長回しで繰り返されるタイムループを描いた困難な現場を振り返り笑いをさそった。

     本年度最も活力溢れる作品の監督及びスタッフ・キャストに対し表彰される最優秀作品賞は『怪物』 の是枝裕和監督及びスタッフ・キャスト一同と、『雑魚どもよ、大志を抱け!』 の足立紳監督及びスタッフ・キャスト一同が受賞。

     足立監督は少年たちの表情を引き出した演出に「僕は毎日遊んでいたような気持ちでした。みな彼らのおかげ」と、ともに登壇した若い俳優たちに感謝。

     『怪物』で受賞した是枝監督は本作の音楽を手がけた故・坂本龍一について「無理をさせてしまったのではという不安もあったんですが、届いたものを映画にあてたところ、最初から映画の中に存在していたような音楽だったので、これで映画が完成すると思いました」と感謝。

     この日は主人公の少年たちを演じた黒川想矢、柊木陽太ととも登壇。「オーディションで2人に出会った瞬間からこの2人しかいないと思いました」と語っていた是枝監督だが「何回もお芝居をするが楽しくて、監督にOKといわれれたくなかった」という黒川に苦笑していた。

    (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

    【宮﨑駿監督の最新作に注目!TAMA映画賞特別賞受賞作『君たちはどう生きるか』が次回作に続く予感】の続きを読む


    小島監督はゲーム制作の分野でとても有名ですが、映画を撮るとなるとどのような作品が生まれるのか興味がありますね。ゲームのストーリーテリングに独自の個性を持っているので、映画でもその魅力を再現できるのではないかと期待しています。

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/08/16(水) 21:25:57.014 ID:5eHn7zWj0.net
    フルCGで大爆死してほしい

    【小島監督の映画撮影にファン大興奮!期待が高まる理由とは?】の続きを読む


    齊藤工監督の新作映画『湛然★』の監督の条件が主人公に窪田さんを起用することだったということで、ますます映画への期待が高まりますね!窪田さんの演技力と齊藤工監督の才能が交差するこの作品は、きっと観る者を引き込むこと間違いなしです!楽しみに待っています!

    1 湛然 ★ :2023/08/04(金) 05:53:57.61 ID:mPZXn2oF9
    2023.08.04 デイリースポーツ
    齊藤工監督 監督の条件「主人公を窪田さんが演じてくれる」ことだった
    https://www.daily.co.jp/gossip/2023/08/04/0016660364.shtml
     (左から)齊藤工監督、磯村アメリ、窪田正孝、蓮佛美沙子、奈緒(撮影・金田祐二)

    (出典 i.daily.jp)



     俳優の齊藤工(41)が監督を務めた映画「スイート・マイホーム」(9月1日公開)ジャパンプレミアが3日、都内で行われた。

     主演の窪田正孝(34)は「工さんとの共演は一番多い。工さんの描く世界で自由に動けるのは貴重な時間だったし不思議な感じもあった。若い頃は調子に乗っていた時もあったので少し恥ずかしい部分もあった」と笑顔。齊藤も「主人公を窪田さんが演じてくれるのが、僕の中でも監督させていただく一つの条件だった」と明かした。

    (おわり)

    【齊藤工監督最新作『湛然★』が窪田さん主演で完成!驚きの監督の条件とは?】の続きを読む



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/07/22(土) 00:05:48.218 ID:4bs4fcIi0.net
    その絵じゃダメだ!描き直せ!
    とか言うの?

    【映画監督の日常を覗き見!驚きの撮影裏話を大公開】の続きを読む


    タランティーノ監督の『キル・ビル』Vol.3が実現しないとは驚きです。シリーズのファンとして、続編が待ち遠しかったので残念です。しかし、タランティーノの作風を考えると、彼ならば新たなプロジェクトに挑戦する可能性もあるでしょう。期待しつつ、彼の次の作品にも注目したいと思います。

    1 muffin ★ :2023/07/05(水) 22:09:41.67ID:PaYAgFi29
    https://www.cinematoday.jp/news/N0137845
    2023年7月5日 22時00分

    クエンティン・タランティーノ監督(60)が、ユマ・サーマンを主演に迎えた映画『キル・ビル』シリーズの第3弾は制作しないとベルギーメディア「ド・モルゲン」のインタビューで断言した。

    『キル・ビル』『キル・ビル Vol.2』は、ユマ演じる元*屋“ザ・ブライド”が、夫とおなかの子を*たかつてのボス、ビルと組織に戦いを挑む復讐劇。タランティーノ監督のジャンル映画への愛が込められた本作には、日本から千葉真一や栗山千明も出演し、大ヒットを記録した。

    かつては第3弾に意欲を示していたタランティーノ監督だが、現在は「そんなことは起こらない」と制作を否定。以前から報じられているように、現在は監督10作目にして引退作となる新作映画『ザ・ムービー・クリティック(原題) / The Movie Critic』を準備しており、1970年代を舞台にした、映画評論家についての映画になると語っている。

    『キル・ビル』の新作について主演のユマは、2022年に出演したSiriusXMの番組「The Jess Cagle Show」内で、「何も言えることはありません。何年も話し合われてきましたし、実現する可能性もあったけど、それもかなり昔のことです。差し当たってすぐに実現することはないでしょう」と語っていた。『ザ・ムービー・クリティック(原題)』で実際にタランティーノ監督が引退するとなれば、第3弾が実現する可能性は限りなく低そうだ。(編集部・入倉功一)


    (出典 img.cinematoday.jp)

    【タランティーノ監督が明言!『キル・ビル』Vol.3の制作はありません】の続きを読む


    『夢かと思いました』は、一体どんな物語なのでしょうか。坂元裕二氏の才能を生かした作品であることは間違いないと思います。今から公開が楽しみです!

    1 ひかり ★ :2023/05/28(日) 08:12:50.47ID:q2g/mMcu9
     フランス現地時間27日夜に開催された「第76回カンヌ国際映画祭」授賞式で、コンペティション部門に出品された是枝裕和監督の映画『怪物(インターナショナルタイトル:MONSTER)』(6月2日公開)が脚本賞を受賞した。脚本を手がけた坂元裕二は一足先に帰国しており、日本でその知らせを聞いて、「夢かと思いました。この脚本は、たった一人の孤独な人のために書きました。それが評価されて感無量です」とコメントを寄せた。

     映画『怪物』は、大きな湖のある郊外の町の小学校で起きた出来事をめぐり、息子を愛するシングルマザー(安藤サクラ)、生徒思いの学校教師(永山瑛太)、そして無邪気な子どもたち(黒川想矢、柊木陽太)の食い違う主張が、次第に社会やメディアを巻き込み、大事になっていくストーリー。「羅生門(※)」形式とも呼ばれる、一つの出来事を立場が違う複数の視点で描いた三部構成になっている。

     是枝裕和監督は、長編デビュー作以来となる、他人が書いた脚本を映画化。坂元に代わり授賞式でトロフィーを受け取った是枝監督は、スピーチで「いただいた脚本の1ページ目に、これだけは僕の言葉なんですけども、『世界は、生まれ変われるか』という1行を書きました。常に、自分にそのことを問いながら、この作品に関わりました」と語っていた。

     なお、『怪物』は、主要部門の授賞式に先立って発表された独立賞の1つで、LGBTやクィアを扱った映画に与えられる「クィア・パルム賞」も受賞。日本映画としては初の受賞となった。

     カンヌ国際映画祭において日本映画の脚本賞の受賞は、2021年の「第74回」で濱口竜介監督の『ドライブ・マイ・カー』が受賞して以来2年ぶり。是枝監督作品のカンヌ映画祭でのコンペ部門での受賞は、昨年の『ベイビー・ブローカー』に続き2年連続。04年『誰も知らない』では主演を務めた柳楽優弥が最優秀男優賞を受賞、13年『そして父になる』では審査員賞、『万引き家族』では最高賞であるパルム・ドールを受賞している。

     なお、今回のカンヌ国際映画祭では、日本で生まれた企画をヴィム・ヴェンダース監督が映画化した『PERFECT DAYS』で、日常の楽しみを満喫するトイレの清掃員・平山を演じた役所広司が最優秀男優賞を受賞。最高賞のパルム・ドールは、ジュスティーヌ・トリエ監督の『アナトミー・オブ・ア・フォール』が受賞した。

    オリコン

    https://news.yahoo.co.jp/articles/41cb130316d37ce744f9d879a6685d4afc5d4d71

    (出典 pbs.twimg.com)

    【「夢かと思いました」が語る、現代社会の葛藤と友情】の続きを読む


    でも、時代が変わっても、ある程度普遍的なテーマは変わりませんよね。私は、過去の作品の改変については難しいと感じながらも、一部変更することで現代の観客にも受け入れやすくなることがあるかもしれないと思います。

    1 ネイトのランプ ★ :2023/04/28(金) 22:18:51.14ID:TFKJpXIb9
    https://gigazine.net/news/20230428-steven-spielberg-sensitivity-revised/
    2023年04月28日 14時00分

    近年、現代的な価値観に合わせるために過去の小説や映画の内容を改変する事例が増加しています。そんな中、スティーヴン・スピルバーグ氏が「E.T.」の20周年記念版で「銃をトランシーバーに変更する」という対応が行われたことを例に挙げて「過去作を改変すべきではない」という見解を示しました。

    Steven Spielberg: ‘No film should be revised’ based on modern sensitivity | Steven Spielberg | The Guardian
    https://www.theguardian.com/film/2023/apr/26/steven-spielberg-et-guns-movie-edit

    小説や漫画、映画には「発表当時と価値観が変化した現代では不適切とされる表現」が含まれることがよくあり、価値観の変化によって差別的とみなされるようになった表現が削除される事例が多発しています。
    例えば、2023年には「チャーリーとチョコレート工場」の原作者ロアルド・ダール氏が記した作品の新版リリースに際して「登場人物の体重」「メンタル*」「人種」「性別」に関する文章表現を大きく変更することが発表されました。この変更にはイギリスのリシ・スナク首相やカミラ王妃からも批判的な意見が寄せられており、作家の表現に対する制限を巡って大きな議論を呼びました。

    スピルバーグ監督の代表作品である「E.T.」でも、「20周年記念版で銃がトランシーバーに置き換えられる」という改変が行われていました。この改変について、ニューヨークで開催された「TIME100 Summit」に登壇したスピルバーグ監督は「改変は間違いでした」と発言。
    さらに「E.T.は、『E.T.が撮影された時代』の作品です。私たちの現代的価値観に沿って作品を改変するべきではありません」「私たちの映画は、『作品を制作したときにどこにいたのか』『物語を世に送り出したとき、世界はどうなっていたのか』『世界は作品から何を受け取ったのか』を示す道しるべのようなものです。私は(改変版のE.T.を)世に送り出したことを後悔しています」と述べ、過去作品の改変は避けるべきという見解を示しました。

    なお、スピルバーグ監督の発言は、以下のムービーで確認できます。


    (出典 Youtube)




    (出典 i.gzn.jp)


    (出典 i.gzn.jp)

    【「現代の価値に合わせた改変はNG」スピルバーグ監督がE.T.に言及】の続きを読む



    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/04/01(土) 10:46:16.053 ID:0KmRF3ahpUSO.net
    シン・アクション仮面

    【庵野秀明が次に作って欲しい映画】の続きを読む



    1 湛然 ★ :2023/03/21(火) 05:51:59.02ID:YD+mmyos9
    紀里谷和明監督、最後の作品「世界の終わりから」舞台あいさつで涙
    3/21(火) 2:00 デイリースポーツ
    https://www.daily.co.jp/gossip/2023/03/21/0016163574.shtml
    完成披露舞台あいさつに思わず目頭を熱くした紀里谷和明監督=東京・新宿

    (出典 i.daily.jp)

     舞台あいさつした(左から)毎熊克哉、伊東蒼、紀里谷和明監督=都内

    (出典 i.daily.jp)



     映画監督の紀里谷和明氏(54)が20日、都内で行われた、自身最後の監督作品と公表している映画「世界の終わりから」(4月7日公開)の完成披露舞台あいさつに出席した。

     紀里谷監督は両親を招待しており「映画監督は過酷な仕事で、批判もされます。母はSNSとか見てしまう人なので心痛めたこともあったかと。ご迷惑をおかけしました」と両親に深く頭を下げた。続けて「苦しい、苦しいと申しましたが、みんなで作り上げたものをお届けできる。これ以上の喜びはありません」と目を潤ませた。

    (おわり)

    【【映画】最後の作品「世界の終わりから」舞台あいさつで涙】の続きを読む



    1 アムールヤマネコ(茸) [EU] :2023/01/26(木) 07:22:41.19ID:F9oIa2E40●

    Every Alfred Hitchco* movie, ranked
    From his start in silent films to smash hits Psycho and Vertigo, Alfred Hitchco* crafted some of the 20th century’s most thrilling features. Read on for EW’s ranking of every Alfred Hitchco* movie.

    By Wesley Stenzel
    January 24, 2023 at 05:42 PM EST


    With 53 movies spanning over 50 years, Alfred Hitchco* is one of the most prolific and influential filmmakers to arise out of the 20th century. He began his career working on silent films in England, and eventually moved to the United States to create some of Hollywood's biggest movies of the 1950s and '60s.

    His films frequently feature espionage, mistaken identities, claustrophobic locations, and unnerving camera movements to maximize tension. It's clear from his strongest work that Hitchco* was fascinated by questions of morality, voyeurism, and human psychology — but which of his projects stand above the rest? Read on for EW's list of every Alfred Hitchco* movie, ranked.

    https://ew.com/movies/every-alfred-hitchco*-movie-ranked/
    5. Strangers on a Train 見知らぬ乗客(1951)
    4. Vertigo めまい (1958)
    3. Notorious 汚名(1946)
    2. Psycho サイコ(1960)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)


    (出典 i.imgur.com)

    【ヒッチコック映画ランキング】の続きを読む

    このページのトップヘ